2010年11月04日

Illustrator球体の描き方いろいろ

球体描くときの方法っていろいろあると思いますが。
そもそもイラレで立体的なものを作ることがあまりなかったりしますが、フォトショでなくいイラレ完結させたいなという時に。

その1【3D】
半円を描きます。

スクリーンショット(2010-11-04 14.54.23).png

効果メニュー / 3D / 回転体

スクリーンショット(2010-11-04 14.55.46).png
デフォルトで問題ないです。
出来上がり。

スクリーンショット(2010-11-04 14.55.52).png

簡単ですね。個人的にはデータが重いのか、動きが遅くなるのであまり使いません。
色も鮮やかすぎたり、暗くなったりするので。

その2【ブレンド】
円の上に小さな白い円を描きます。

スクリーンショット(2010-11-04 14.59.03).png

両方のオブジェクトを選択して、効果メニュー / ブレンド / 作成。
ショートカットは⌘optBだったかな。
このとき間隔はスムーズカラーに設定。

スクリーンショット(2010-11-04 15.01.54).png

完成です。

スクリーンショット(2010-11-04 15.02.53).png

柔らかい感じにできるのでおすすめ。

その3【ぼかし】
ちょっとめんどくさい作り方ですが、ぼかしガウスで描くこともあります。
まず、陰になるところにK100のオブジェクトをおきます。

スクリーンショット(2010-11-04 15.06.24).png

K100のオブジェクトを、効果メニュー / ぼかし / ガウスで半径30pxくらいにします。
透明パレットで乗算の不透明度40くらいに設定。

スクリーンショット(2010-11-04 15.07.55).png

陰がつきます。

スクリーンショット(2010-11-04 15.10.39).png

同様の方法でハイライトを入れます。今回は2点入れましょう。

スクリーンショット(2010-11-04 15.15.33).png

大きい方が不透明度10%、小さい方は30%です。陰同様にぼかし(ガウス)をかけます。
スクリーンショット(2010-11-04 15.16.50).png

ハイライトがなじみました。

そのほか、グラデーションメッシュなども使えますが、
単純な形ならグラデーションメッシュを使うまでもないかな、と思っています。
posted by おがわ at 15:19| Comment(5) | Illustrator | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
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